[ブログ]アドセンスコードがうまく認証されない(ロリポップ)

こんにちは。もうすぐ社会人生活が始まる大学4年生です。
今日はGoogle AdSenseの審査に申し込もうとした際に起きたエラーと、その解決方法について紹介しておこうと思います。
もし同じエラーが起きたという人はこの記事を見ていただければと思います。

※サーバはロリポップでテーマはCocoonを使っています。

実際に起きたエラー

今回起きたエラーはワードプレスにAdSenseコードを貼り付けて保存しようとしたら403と出てエラーになるというものです。

ロリポップを使っている人は、設定を変更しないといけない部分があります。
ですのでロリポップのサーバを使っている人は、ほとんどエラーが出るのではないでしょうか。
その部分の解決方法をこの後丁寧に解説していきたいと思います。

解決方法

エラーが出てしまった場合、

1、まずロリポップのホームページからユーザー専用ページにログインして下さい。
2、その後、セキュリティの欄からWAF設定という場所があるのでそこをクリックしてください。
3、そこでAdSenseコード貼る予定のURLの設定状態を無効に切り替えます。
  ※ただし設定変更後の反映には5~10分ほどかかるそうです。

これであとはワードプレスの指定の場所に貼り付けて変更を保存。その後 Google AdSense の画面でチェックボックスにチェックを入れて完了を押します。
コードが見つかりましたという画面が表示されれば完了です。

まとめ

最初に見たときは私もびっくりしましたね。
どこが悪いのか分からず。
ですが調べると案外すぐ解決方法が見つかったので助かりました。
私も同じように困った人がいたら解決のお手伝いができるように記事を投稿しておきます。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました