[メルカリ]モバイルバッテリーを出品するとき注意点

こんにちは。社会人生活まであと2週間を切った大学4年生です。
今日はメルカリでモバイルバッテリーを出品する場合の注意点と、ついでに購入する場合の注意点を紹介しようと思います。
私も実際にいろいろ困った部分があったので。
時間がない方は下のまとめだけ見ていただけると幸いです。
簡単に内容をまとめてありますので。

出品する場合の注意点

まずは出品する場合の注意点についてお話させていただきます。
注意すべき点はモバイルバッテリーにPSEマークがあるかどうかを確認してください。
〇の中にPSEって書いてあるマークですね。
これがないとすぐに削除されます。

私は2つのモバイルバッテリーを出品したのですが、一つについておらず、すぐに削除されました。
知らずとはいえ申し訳ないことをしてしまったと反省しています。

もしPSEマークがついていなかった場合に処分したいとなった場合についても軽く触れておきます。
具体的には市役所などの自治体に設置されている小型家電回収BOXに入れるか、家電回収をしている家電量販店に持ち込む、携帯ショップに持ち込むといった方法があるそうです。
ただし必ずしもお近くの場所でやっているとは限らないので、事前の確認をよろしくお願いします。
基本的に燃えないゴミで捨てるのはよくないと思います。

また、モバイルバッテリーを発送する場合、精密機器になるのでしっかりと防水をしたり、緩衝材などを入れてあまり揺れないようにした方がいいと思います。
私の場合はプチプチのやつで包んだ後に袋に入れ、テープで貼り付けて揺れないようにしました。

出品する場合の注意点はこんなとこだと思います。続いて購入時の注意点についても軽く書いておこうと思います。

購入時の注意点

購入時の注意点なんですが、結論から言うと時間がかかる可能性があります。

モバイルバッテリーは飛行機を使った輸送ができない場合がほとんどだと思います。私の場合もそうでした。ですので発送元が遠い場合到着まで時間が少し伸びる可能性があります。具体的には普段より1~2日延びると思っていただけるといいと思います。気になる方は詳しく調べてみていただけると幸いです。

まとめ

今回はモバイルバッテリーをメルカリで出品する際と購入する際の注意点について述べさせていただきました。まとめると

出品する際は
・PSEマークがついているかどうか確認する。
・梱包する際は精密機器だと理解して丁寧に梱包する。

購入する際は
・空輸が使えないため時間がかかる場合がある。そのため発送元を確認する。

といったところです。

私も実際に調べてみるまで分からないことが多かったです。
これを見ている皆様の助けになれば幸いです。
それでは今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました