[モンスト]新イベント 青春ストライク私立モンスト学園 個人的評価と考察

モンスト

こんにちは。ついに厳選したキャラ数が150体を超えたモンストライトユーザーです。

今回は新イベント、「青春ストライク私立モンスト学園」のキャラたちの性能の特徴と個人的な評価について書いていこうと思います。

モーツァルトαの性能

まず最初にモーツァルトαの性能を見ていきましょう。

これがモーツァルトαの性能です。見た瞬間分かる人もいるかと思いますが、ちゃんと言葉にしておきます。

めちゃくちゃ強いです確実に今回のガチャの目玉!

というわけでその理由を詳しく書いていこうと思います。

ステータス

まずステータスについてです。
これは特に言うことがないです。特に高い、低いなどの気になる部分がない感じです。普通に使う際にで困らないステータスをもらってると思います。強いて言えば攻撃力が28000とちょっと低めなことでしょうか。しかし、砲撃型は比較的ステータスが低めなキャラが多いこと(例外:マルタなど)、超アンチワープという火力アップのアビリティをもらっていること。これらを考慮すると十分だと考えています。同族加撃などを付ければ攻撃力が30000超えるので個人的に不満はないです。

アビリティ

続いてアビリティです。素アビが超反ワープ、反魔法陣、ssターン短縮。ゲージでアンチブロックとダッシュです。

…。

普通に強くないですか?。
まず超反ワープという火力アビリティをもらっている点。このおかげで若干低めに見える攻撃力をカバーできます。
続いて反魔法陣。これがとんでもなく偉いです。後述しますが、このキャラ友情やばいです。今のモンストで最強友情枠のマルタやTFA並みの友情火力もらっています。そんな強友情キャラが多い中、反魔法陣持ちの強友情キャラって今までいませんでした。念のために書いておくと、ある程度友情は強いキャラはいます。ただし、マルタやマナクラスの友情火力を持つキャラがいるかと言われると、いないかったというのが実態でした。そのいなかった反魔法陣の強友情枠に名乗りを上げたのが、モーツァルトαというわけです。
他のssターン短縮、アンチブロック、ダッシュはあると便利なアビリティって感じですね。強いて言えば、アンチブロックがゲージであることでゲージ外して使うことができる。その際にssターン短縮は素アビなのでちゃんと発動する。といった感じです。なんとも文句のつけどころがない感じです。

ss

結論から言います。ssも強いです。自強化+友情ビット展開です。自強化も普通に強い(1段階目が1.5倍、2段階目が2倍)ですが、友情ビット展開も強いです。最強クラスの友情が通常の分も含めて3発分数ターン継続して出るようになります。なんかもう面白いです(笑)。しかし1段階目が18ターン、2段階目が26ターンと結構重いです。ssターン短縮もあるとはいえ、かなり重いと思うので可能なら速必殺の実を付けたいです。

友情コンボ

友情コンボ。このキャラの目玉です。超絶ホーミング12とウォールボムです。これが想像以上に強いです。トップであるとは言いにくいですが、トップ5に入る威力は持っている気がします。じゃあ要らないじゃないかと思った人。ちょっと待ってください。モンストにはアビリティや属性、撃種(反射か貫通か)で使うキャラが変わってきます。貫通の木属性、加えて反魔法陣付きのキャラでここまでの強友情はいません。そのくらい友情コンボが強いです。可能ならばぜひ引いていただきたいです。

おすすめの実

おすすめの実は友撃と速必殺ですね。友情コンボがとんでもなく強いのに加えて、ss使うともっと強くなります。そのために友撃と速必殺をおススメします。英雄の書を使うなら取り合えず同族加撃とか付けとけばいいと思います。ただし、種族が亜人族と比較的キャラ数が多い種族となります。同族被りが嫌な方は他の実を付けるといいと思います。

アリスαの性能

続いてアリスαの性能です。早速見ていきましょう。

こちらがアリスαの性能になります。

モーツァルトαの後に見ると普通に見えますが、なかなか面白い性能をしています。詳しく見ていこうと思います。

ステータス

まずはステータスを見ていこうと思います。結論から言うと、かなり高いです。
モンストは攻撃力が高いと評価が高い傾向があります。30000を超えると高評価となりやすいです。その事実を受け止めたうえで、アリスαのステータスを見てみましょう。
レベル120の場合、攻撃力33000超え。高いです。かなり高いです。まあ元のアリスのステータスが高いからαも高いということなのでしょう。ありがたいです。HPやスピードも目立って低いという感じはしないので、ステータスはかなりいい感じという評価です。

アビリティ

アビリティはダメ壁、減速壁、毒キラーLです。特徴はなんといっても毒キラーLですよね。このキャラの目玉の部分だと個人的に考えています。これは初アビリティです。素アビなので、毒状態の敵に直殴りと友情で2.5倍の火力が出ます。これは思った以上に火力がでます。使ってみるとかなり楽しいキャラです。とはいえ、ダメ壁と減速壁のアビリティを合わせて使うクエストは少ないと思います。そのためアビリティの評価は、面白いけど今は使わないという評価です。

ss

ssは自強化+貫通弾の追撃です。通常アリスと似た感じのssとなっています。毒キラーを自強化で活かせるので普通に使えるssだと思います。とはいえ特別強力というわけでもないので、普通のssという評価でいいと思っています。

友情コンボ

友情コンボはスナイプバレットと超絶ホーミングです。結論から言うと、普通に強いです。毒キラーも乗るので、乗ったらすごい火力が出ます。運が良ければ友情クリティカルも乗ります。とはいえ毒キラーが乗って強いという評価です。毒のキャラを編成することを考えるとちょっと評価は低くいです。とはいえ毒キラーが乗った友情のことも考えて普通に強いくらいの評価でいい気がします。

おすすめの実

このキャラは強い部分が多いので、強いと言われている実は何つけてもだいたい強いと思います。強いて挙げるなら、同族加撃などの加撃系の実です。ステータスが高く毒キラーの恩恵も受けられるので加撃系の実をおススメします。というか私が厳選するなら加撃系を付けると思います。

ゼフォンα

最後にゼフォンαの性能を見ていきましょう。

こちらがゼフォンαの性能になります。

初見の印象は、禁忌21の獄を逆算して作られたな。という印象です。まあそれ以外にも評価できる点はあるので詳しく見ていきましょう。

ステータス

ステータスの印象はまあスピード型っぽい、という印象です。スピード型ということを考えると普通という印象ですね。若干攻撃力が低いですが、スピード型で超反ダメ壁と弱点キラーを持っていることを考えると、悪くない気がします。

アビリティ

アビリティは反ダメ壁、弱点キラー、ゲージ倍率保持。ゲージでアンチブロックを持っています。まず火力アビリティである超反ダメ壁と汎用性の高い火力アビリティである弱点キラーを持っている点が評価高いです。また、ゲージでアンチブロックを持っています。ゲージを切ることでブロックを利用して攻撃できたりできるので評価が高いです。ゲージ倍率保持もあるので、ゲージを切っても攻撃力が下がらない点も地味にうれしいです。汎用性のあるキラーとアビリティで個人的には結構評価高いです。

ss

ssは貫通変化自強化といいう感じですね。まあ可もなく不可もなくといった感じです。貫通で弱点往復、反射でハマって大ダメージ狙いの両方の戦法をとれる点は評価できます。まあとはいえ普通のssという認識でいいと思います。

友情コンボ

超強乱気弾と加速です。超強乱気弾は当てるのが難しいので、おまけ程度に考えていい気がします。当たれば強いのですが、当たらない時も結構あるので。逆に加速はかなり強いです。クラピカやグンアル、アトゥムなど加速を持っていると長く活躍できる傾向があるため、かなり高評価です。

おすすめの実

おすすめの実は加撃系の実です。ssは特別強かったり、ターンが重いわけではないです。また、友情コンボも超強乱気弾が当たりにくく、加速は友撃の恩恵がありません。これらの点を踏まえたうえで、弱点キラーと超反ダメ壁の恩恵も受けられる加撃系の実を付けておけば間違いないと思います。

まとめ

今回の3体のキャラは平均点高めだと思います。特にモーツァルトαは飛びぬけて強いです。他2体も持っておいて損はない性能をしています。引くべきかと聞かれたら、私は引くべきと答えます。なんとなくですが、去年マルタを引かずに後悔した人は引いた方がいい気がします。あの時と似た感じがします。最後に3キャラの性能を簡単にまとめて終わりにします。ここまでお読みいただきありがとうございました。それでは。

  • モーツァルトα 文句なしで強い。特に友情。狙って引きに行く価値あり。
  • アリスα 毒キラーLがポイント。適正クエストが増えることに期待。
  • ゼフォンα 21の獄適正。加速持ちで、他クエストで活躍していく可能性もアリ。

  • ガチャは引くべきか 引く価値大いにあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました