[モンスト]轟絶イグノー 初降臨!

モンスト

こんにちは。もうすぐ社会人になる大学4年生です。
ついに来ましたね、新轟絶イグノー。時間が合ったのでプレイさせてもらったんですけど。
めちゃくちゃ難しかったですね。頭使う感じで。
これからはどんなパーティーでクリアしたのか、とかを雑談も交えつつ書いていけたらなと思います。

イグノーのクエストとスペック

まずざっくりとクエストの概要とキャラの性能について考察しようと思います。

クエスト概要

まずクエストについてです。
クエストのギミックは重力バリアと減速壁がメインでしたね。あとは地雷が少し出るといった感じです。ただし、この地雷は5000くらいのダメージしか食らわないのであまり気にしなくてもいいですね。また、新ギミックとしてエレメントショットがありましたね。引っ張る時の矢印の長さに応じてエレメントエリアを展開する球を飛ばすという。これがめちゃくちゃ頭使うのでしんどいなって印象でしたね。
適性は現状、今年の新春限定であるアルセーヌですね。特にファントムモードが強かったですね。
ただし伝染霧があったり、雑魚の体力を削る観点から見てもアルセーヌのファントムモードは2体までがちょうどいいんじゃないかなと思います。
それ以外の2体はアルセーヌのアナーキーモードの方を2体入れるのが理想なんじゃないかなと思います。ほかでは柳生十兵衛や閻魔なんかもギミックが合っていたので入れる候補になると思います。
また、運枠はマーチが適正でしたね。他だとデスアークやほたねがギミック的に使えると思います。

キャラ性能

次にキャラの性能です。
私は1回クリアして限界になってしまったのでラックは4止まりです。ですので実際に使ってみた感想ではなく、カタログスペックを見た感想であることをご容赦ください。
では見ていきましょう。

どう、ですかね。まあ、一言でいうと、やばい。としか言えないです。
ガチャ限で出てきても驚かないくらいの性能をしているんじゃないかなと個人的には思います。詳しく見ていきたいと思います。
ますアビリティですね。アンチアビリティが減速壁とブロックのダブルアビリティ。加えてゲージ倍率保持とあると便利な状態異常回復持ちですね。現状ブロックと減速壁の両方を求められるクエストはそこまで多くないです。とはいえこのアビリティはアザトース、アルセーヌのファントムモード、カメハメハαなどと被っているのでそこまであからさまな外れではない気がしています。個人的には結構評価高いです。何よりいっしょに使えるガチャ限が楽しいキャラが多いですし。
続いてssが自強化と防御ダウンが一緒になったやつですね。倍率などは分かりませんが自強化というだけで汎用性があります。評価していいのではないでしょうか。
最後に友情コンボですね。なんかやばいですね。メインに超強ソリッドバレット、サブに超強攻撃ダウンブラストといった構成ですね。どちらも威力がかなり高いので期待できます。加えて友情コンボクリティカル持ち。さらに砲撃型なので戦型の書を使えば超砲撃型にできるという。今までアビリティやssを高評価してきましたがなんか頭一つ抜けて友情コンボがやばいですね。
もし運極にできる日が来たら真っ先に友撃を優先して付けると思います。残りは出た実に応じて付けるといった感じでいいと私は思います。超砲撃型にできるのでアザトースやアルセーヌのファントムモードと相性いいのも高評価ポイントですね。

続いてどんな感じでクエストをクリアしたのか、クリア時のパーティについても紹介できたらなと思います。

 



クエストクリアの流れと攻略パーティ

まずクエスト攻略の流れですが、降臨してすぐにやり始めました。最初のパーティーはラック30のマーチとアルセーヌのアナーキーモード3体です。まあ、勝てませんでしたね。うまい人なら勝てるのかもしれませんが私は無理でした。あと新ギミックのエレメントショットで頭が疲れたので5回くらいでいったん諦めました。開始から20分くらいですね。
そこからは新春のときにキャッチで当てたハイビスカスを厳選しながら、いろんな人のイグノー攻略生放送を見ていましたね。クエストの感じとかエレメントショットの感覚とか見たくて。
そこからは1時間くらい厳選してハイビスカスの厳選が終わりました。

86までかかりました。久々に骨のある厳選でした…ちなみに付けた実は同族3種です。
私は最近までハイビスカス持ってなかったので恥ずかしながらアドゥブタのラックは15とかです。
まあ最近はトレノバの影響でそこまで猛威を振るってはいませんが、せっかくハイビスカスを当てたので轟絶ポイント稼ぎに今度周回します。

話がそれてしましましたが、この厳選が終わって残り30分になっとところでパーティをアルセーヌのファントムモード2、アナーキーモード2のガチ攻略パーティにチェンジして何とかクリアしたといった感じです。

正直攻略は楽しい部分もありましたが、周回は無理です。私は無理です。頭のスペックが足りないので。いつか特攻キャラが出るか、すごい楽になるスペシャルアイテムが追加されるのを待ちたいと思います。それまではもう二度とやらないと思います。

まとめ

今回は初降臨したイグノーについていろいろ書いてみました。
まとめると

・エレメントショットというギミックで頭がパンクしそうになるクエスト
・イグノー自体の性能はかなり高い。特に友情コンボ
・ハイビスカスの厳選がきつかった

といった感じですね。
あえてもう一つ付け加えるならガチパでぎりぎりだったってことですかね。
そんなん感じで大変なクエストでした。しかしその分イグノー自体の性能はかなり強いと思います。気力とキャラがある人はぜひ頑張ってください。私は周回しません。

ここまで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。
今回はこの辺で失礼します。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました