入社日から2週間経過したスーパーで働く新入社員です。
今回は入社から2週間経過した新入社員が実際に行った業務や、その感想などについて書いていこうと思います。これからスーパーで働く人や、働こうと考えている方の参考になれば幸いです。
入社から2週間までのまとめ
まず最初の2週間がどんな感じだったのかを簡単にまとめていこうと思います。
・入社式
・新人集合研修
・健康診断
コロナの対策を行ったうえで、これらの行事が1日づつありました。それ以外に公休日が5日、店舗での勤務が6日といった感じです。
新社会人らしい感じの内容です。こんな感じで2週間が過ぎました。
実際の仕事内容
ここでは実際に行った業務について書いていこうと思います。とはいえ、実際にまだ店舗で1週間しか働いてないので書けることは少ないです。
行った主な業務は商品の品出しとレジ研修です。
商品の品出しは、具体的にペットボトルや冷凍食品などすでにパッケージがある商品の品出しをしていました。最初に働く人特有の苦労だと思いますが、商品の場所が分からないということがきついですね。新入社員とか関係なくお客さんには商品の場所を聞かれます。しかし、商品の場所を覚えきれてないのでうまく接客が出来ません。他の従業員の方が助けてくれるので今のところ何とかなっていますが。
あとレジ研修を行いました。まだ実際のレジ業務を行っていませんが。しかしスーパーに入社した以上覚えなくてはいけません。一応バイトでレジをやったことがありますが、結構違うので正直ビビっています。しかしスーパーで働く人は覚えなくてはいけないと思うので、頑張っていこうと思います。これからスーパーで働く人はレジを覚えることになると思うので、そのつもりでいた方がいいと思います。
まとめ
今回は社会人になって2週間の日程と業務内容について書いてみました。簡単にまとめると、
・商品の場所を覚えることが大変
・レジ研修が想像以上に大変
といった感じです。実際に働いてみて、できないことばかりだったり、起きるのがきつかったりと想像以上に大変です。最近は毎日社会人の人を尊敬してますね。業務内容では特に、商品の場所が分からないことがきついですね。なんだか申し訳ない気持ちになります。これからも早く覚えられるように努力しようと思います。これからスーパーで働く人や働こうと思っている人の参考になれば幸いです。
それでは今回はこの辺で失礼します。
コメント