[お金]今週の投資成績

お金

こんにちは。今日は金曜日で、とりあえず今週値動きするのは今日で最後です。ちょうどいいので今買ってる投資信託が今週どのくらい増えたのか、また今の投資成績に対する感想について語っていこうと思います。
正直なことを言うとネタ切れなんですが…。まあお付き合いいただければ幸いです。

今週の投資成績

早速、今の資産額と今週でいくらくらい増えたかについてまとめていこうと思います。

まず今週の資産額の合計は約200万円でした。先週は91円足りず200万円に届かなかったので、あまり変化はなかったことになりますね。ついに200万円を超えた後、結果的に下がってしまったのは仕方ないですが、200万超えた実績ができたのはうれしい限りです。まあ下がったら下がったで買い時なのでうれしいんですが。それでも記念になる数字を見れるのはうれしいです。
しかし同時に浮かれすぎるのもよくないかなとも思っています。それについてはこれから書いていこうと思います。

今の投資成績に対する感想

なんか最近はコロナショックの影響ですごい資産が増えています。最近投資始めた人は利益率が20%とか中にはもっと上がっていて、それが当たり前だと思っているかもしれません。しかしこれは普通のことではないことをしっかり認識しておいたほうがいいと思います。まあ私も20%くらいの利益率なので、一回気を引き締めなおす必要がある気がしています。

なぜ普通ではないのかは私の投資実績を紹介して説明しようと思います。

私は両親が私の証券口座で100万円分のjリート(不動産の投資信託)を運用してくれていました。運用期間は約6年です。それをコロナ前の1月ごろにすべて売却しました。まあこのいいタイミングで売却できたのは運がよかったですが。その時の利益は手数料や税金などを引いて45万円でした。6年かけて利益率50%の45万です。

それが今は1年もかからずに利益率約25%で40万円の利益が出ています。まあ元本の金額や手数料、税金、購入していた商品が違うなど、条件面で違いはあります。しかし、それでも1年もかからずに6年分に近い利益が出ていることもまた事実です。これからすぐ、コロナのときみたいな暴落が来るとは思っていません。それでも狼狽売りしないように暴落する覚悟は常に持っておく必要があるのかなとか思っています。

 



まとめ

今回は投資信託の今週の利益と今の投資成績についての感想についてまとめてみました。今週の投資成績は200万の大台を突破した後で元に戻って、あんまり変わらずといった結果でした。また今の投資成績はとてもいい状態なので、暴落して狼狽売りしないためにも覚悟はしておく必要があるなというのが感想です。

今はコロナショックから回復していっている状況です。すぐまた資産が半分減るクラスのショックが来るとは思っていません。しかしいつコロナ並みの経済ショック来ても、逆に買いましてやるくらい覚悟は持っておきます。

今回はこの辺にしておこうと思います。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました