[雑記]スマホのキャリア変更に苦戦した1日(pixel3を楽天モバイルで)

どうも。ニートしてる大学4年生です。もうあと1か月で社会人1年目が始まるのでそのための準備をしているところです。今日はスマホのキャリア変更をしようとしてたら1日経ってました。
なんというか、器用でない自分にちょっとイラついちゃいました。
もしよろしければ何があったか見ていただけると幸いです。
ぶっちゃけ結論は、キャリア変更に苦戦した挙句オンラインで新しいスマホを購入する羽目になった。です。

楽天モバイルにキャリア変更しようとしたが…

では早速、私は今までソフトバンクので契約していました。使っている機種はGoogle pixel3です。
それを就職を機に楽天モバイルに変更しようとしました。
実は今まで両親にスマホの代金を払ってもらっていました。とても感謝しています。
しかしこれからは社会人なので自分で払っていこうと思い機種変更及びキャリア変更をしようとしていました。

実際3日前にsimロック解除をして、分割で機種代金を支払っていたのでそれを一括払いに変更。さらにMNP予約番号を取得しました。そして楽天モバイルに申し込みをしていました。

そしてsimカードが届いたので実際に設定しようかと思いました。しかし自分が使っているpixel3は楽天モバイルの対応機種に入っていなかったので、念のため確認しようと思い最終確認を行いました。

その結果、設定はできる自信がありましたが、緊急連絡(110や119)に電話ができないこと。また、フリーダイヤル(0120から始まる電話番号など)に電話をかけるのにも影響があると知りました。中にはフリーダイヤルが使えるという記事もありましたが、多くはフリーダイヤルが使えないというものでした。楽天モバイルに申し込む際は軽く考えていてのですが、いざ設定しようとすると企業との連絡にも差し支える可能性が出てきました。2時間くらい動画やネットサーフィンで情報集めてましたね…。

そのため急遽予定を変更。今手に入る機種で楽天モバイルとの互換性が高く値段と性能のバランスが取れた機種を探しました。結果として今更感はありますがGoogle pixel 4a をGoogleストアで購入しました。理由としては楽天モバイルとの互換性が高いこと。値段が4万円と許容範囲であったことが理由です。iPhoneにしようかとも思いましたが、楽天モバイルとの互換性が高いわけではないこと。pixel 4a より価格が高いことを理由にGoogle pixel 4aを購入することにしました。大学生でお金に余裕もないので。

まとめ

というわけで急いでGoogle pixel 4aを注文しました。今は到着待ちです。

今日の思い出は

・キャリア変更に思いの外苦戦。
・急遽スマホを買い替えるために約4万の出費
・お昼に食べたからあげ丼(約500円)がおいしかった。

ですね。

自分のせいだと分かっていますが、急な出費はなかなかのストレスですね。。
まあ気持ちを切り替えて新しいスマホが手に入ってわくわくだと思うことにします。

おまけに今日の証券口座でも載せておきます。

今日の評価額は合計191万円くらいですね。
少し下がっていますがまあ許容範囲内でしょう。
資産防衛目的なのであまり気にしても仕方ないですし。
一気に1億ぐらいになってほしいなぁと夢見ています。

今日はこのあたりで失礼します。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました