皆さんひげは何で剃っていますか?
カミソリやシェーバー、脱毛などの手段があると思います。
そんな中、敏感肌のメンズにとってはひげを剃る手段は非常に重要なものになってきます。
そこで、実際敏感肌である私が購入した商品や、その他の検討したおすすめの商品なんかも紹介しようと思います。
おすすめのひげを剃る手段
まずひげを剃る手段から書いていこうと思います。
先ほどにも書いたようにひげを剃る手段はいくつかあります。
カミソリ、電動のシェーバー、最近では脱毛とかも聞きます。
その中でも私はシェーバーがいいと思います。
理由は一番費用と効果のバランスがいいからです。
一つづつ見ていきましょう。
カミソリは安価で購入できます。
しかし、手動のため必要のない力が加わり肌を傷める可能性が高いです。
逆に脱毛はだいたい10万以上かかる場合がほとんどで費用が高くなってしまいます。
逆に肌へのダメージは低いです。
普段から髭剃りで肌にダメージを与えなくて済むからです。
その点電動のシェーバーはバランスがいいです。
費用も1万円以内から高級モデルでも3万から5万くらいで済むでしょう。
それに加えてちゃんとした商品を選べれば肌へのダメージも少なくて済みます。
まとめると、10万以上のお金を準備できる方は脱毛、それ以外の方は電動シェーバーでいいと思います。
実際私はシェーバーを使っており、不満がないので電動シェーバーをおススメします。
電動シェーバーの種類
ここからは電動シェーバーの種類について書いていこうと思います。
まず電動のシェーバーには「往復式」、「回転式」、「ロータリー」の3つの種類があります。
そしてそれぞれに特徴があります。
まず、往復式はひげが強く肌も強い人におススメです。
深剃りもできるのでやはりひげが多い人、強い人におススメの機種です。
有名なブランドとしてはブラウンとパナソニックがあります。
下にリンクも載せておくので興味がある人はぜひ見てみてください。
続いて回転式です。
回転式は他の機種と比べて肌への負担が少ないです。
敏感肌の人やひげがそこまで濃くない人におススメの機種になっています。
主なメーカーとしてフィリップスがあります。
こちらもリンクを張っておくので興味がある人はぜひ見てみてください。
最後にロータリー式の機種です。
こちらは先に紹介した往復式と近い機種となっています。
深剃りなどひげを剃る力が強いです。
しかし肌への負担は回転式の方がやはり少ないです。
生産しているメーカーは日立があります。
こちらも下にリンクを張っておくので興味がある人はぜひ見てみてください。
敏感肌におススメのシェーバー
ここまでの記事をまとめると、
敏感肌におススメのシェーバーは回転式のシェーバーということになります。
続いて実際に私も愛用しているおススメの回転式シェーバーを紹介しようと思います。
実際に私が使っている電動シェーバー
ここからは私が実際に使っている電動シェーバーを紹介します。
私が使っている電動シェーバーは
フィリップスの回転式電動シェーバーです。
こちらの機種になります。
なぜこちらの機種を選んだかというと、
最上位モデルの9000シリーズ、かつ洗浄機付きで一番安いモデルだったからです。
まず電動シェーバーの種類では、回転式一択でした。
私は敏感肌でひげも濃くないタイプなので、回転式がぴったりでした。
そこからは肌に優しい機種、かつ洗浄機付きで清潔さを保てる機種、ということで上記の機種を選びました。
正直自分に合いすぎていてデメリットが見つかりません。
肌環境は人それぞれですので確約はできませんが、
私と同じ敏感肌で、シェーバー選びに悩んでいるという方。
とりあえず上の機種を買ってみることをおススメします。
値段も比較的安く、かつ肌に優しいので。
まとめ
まとめると、
ひげが濃く、肌も強い人には往復式かロータリー式。
敏感肌など肌が強くなく、ひげも薄い人には回転式。
こういう結論になります。
肌が弱いけどひげも強いという方は、
肌へのやさしさか、ひげを深剃りすること、
どちらを重視するか決める必要があると思います。
皆さんのシェーバー選びの参考になれば幸いです。
それでは。
コメント