新社会人 現在の資産運用 2021年8月

お金

皆さん資産運用してますか?

こんにちは。今年から新社会人になった節約好きの男です。

他の人がどれくらい貯金してるのか、どんな運用成績なのか、気になりませんか?

私は気になります。YouTubeの動画もつい見てしまいますね。

しかし、自分と同世代の人の資産運用を見る機会は少ないと感じます。

そこで、新卒社会人が今どんな資産運用をしているのかを書いていこうと思います

現在投資している銘柄

まずどんな種類の投資をしているかについて書こうと思います。

世の中には株や債券ビットコインなど様々な種類の投資があると思います。

その中で私が行っている投資は投資信託です

社会人になり、投資にかけられる時間が減ってしまいました。

そこでほったらかしでも資産が増えていく投資信託を選択しました。

実際どんな銘柄に投資しているかというと、

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

この3つの銘柄に現在投資しています。

現在の評価額 8月

新卒社会人の現在の評価額を書いていこうと思います。

現在の評価額は、171万5345円です。

かなり順調に増えていってくれています。

以前ポートフォリオにおける投資信託の割合が多くなったので利益確定しました。

その影響で以前より評価額は低いですが、それでもかなりの利益を生み出してくれています。

内訳は、

eMAXIS Slim先進国株式インデックスが約130万円
eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)が約28万円
eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)が約14万円

となっています。

米国株式と全世界株式はほとんど積み立てNISAで運用しています。

先進国株式は使う予定がないお金をまとめて投資した形になります。

先進国株式にまとめて投資したのが約1年前。

そこからだいたい+40万円、約30%の利益率となっています。

こうやって見ると、ちゃんと資産運用していてよかったなと思いますね。

余剰資金はあるけどまだ資産運用は開始していない、という人がいればぜひ資産運用始めてほしいと思います。

ただし積み立て投資はよくても、今はまとまった金額を投資する時期ではないと個人的には思います。

まとめ

新卒の投資状況はどうだったでしょうか。

私自身かなり恵まれている方なので初期投資額がそこそこ大きいです。

しかも始めた時期もまあまあ良かったと思います。

現在は毎月5万円を先の3つの銘柄に分けて投資している形になります。

順調に増えていってくれているのでこれからも続けていこうと思います。

最後に私が投資信託を始める際に参考にさせていただいた書籍をいくつか紹介して終わります。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました