[モンスト]祝!ハーメルン獣神化改 性能と私が厳選した実

モンスト

こんにちは。
モンストを始めて約5年の大学4年生です。
先日ついにハーメルンが獣神化改しましたね。すごくうれしいです。
昔から持っていましたし、破邪の塔24階でお世話になったという人は私だけではないはずです。
当たり外れが大きい獣神化改の中でハーメルンは実際どうなのかということについて、私なりの感想とどんな実を付けたのかを述べられたらなと思います。
それではいきましょう。

ハーメルン獣神化改の基本ステータス

まずは画像をご覧ください。

まず最初にステータスが平均的に高いなというのが印象的ですね。
HPは27000もありますし、攻撃力もほぼ30000あります。スピードも遅いわけではないので砲撃型のステータスとしてはかなり優秀だなという印象です。

次にアビリティです。こちらもかなり優秀ですね。コネクトも含めるとマインスイーパー、アンチウィンド、アンチ重力バリアとアンチアビリティが3つもあります。
加えて貴重な状態異常回復を獣神化から引き継いでくれています。
かなりバランスがいいなという印象です。超アビリティまでついてますし。
あと個人的にコネクトスキルにアンチ重力バリアがついているのが評価高いです。
後で詳しく説明しますがハーメルンは友情コンボも優秀なんですよね。
友情をメインで使う時にアンチ重力バリアをあえて発動しないことにより、動く時間を減らして時短するといったこともできます。
というわけで個人的にアビリティへの評価はかなり高いですね。

続いてssですね。
ここも獣神化改から引き継いで自強化と重力バリアを消すやつですね。
重力バリアを消すのはともかく、自強化として使えるのがとても大きいですね。
あと8ターンssなので2ターンに一回アンチ魔法陣の役割もしてくれますし。
まあ、とりあえず自強化ついてるだけでも汎用性が高いので個人的に評価高いですね。

最後に友情コンボですね。
今までほかの項目がかなりいい評価だったと思います。
ですが個人的に友情コンボが一番評価高いですね。
超砲撃型の全敵ロックオンレーザーELと超絶爆発。
はっきり言ってかなり強いコンボですね。
今の最先端であるマルタやマナと並べるかといったらそれはないかと思います。
ですがその1段下にいると言っていいと思います。
とはいえそれらのキャラとは違う強みを持っている上、アビリティが違う部分もあるので完全に下位互換というわけではないです。
違う部分として友情コンボのエフェクトの時間が短いこと。そしてサブに超絶爆発を持っていることで自己完結しているという点がハーメルンの強みですね。
友情コンボのエフェクト時間が短いと周回が楽になりますしね。
超絶爆発を持っているという強みはTFA(Two For All)が強いのを見ると分かると思います。
TFAとの差別化として被っていないアビリティがあることや恒常キャラであることで差別化できていますね。事実私はTFAを持っていないので今回のハーメルン獣神化改はとてもありがたかったですね。
あと戦型の書使わなくていいのも評価めちゃくちゃ高いですよね。
もうホントに戦型の書が貴重ですからね。
長くなってしましましたが、こんな感じで友情コンボめちゃくちゃ評価しています。

続いておすすめの実と実際に私が付けた実、英雄の書は使ったのかなどについて書いていこうと思います。

おすすめの実

まず最初に言っておきたいです。
私が言っていることが絶対正しいというわけではないので、こんな考えの人もいるんだなという程度の参考にしていただければ幸いです。

これを踏まえたうえで、私がおすすめする実は、
友撃ですね。とにかく友撃。最優先で友撃を付けることを私はおすすめします。
このキャラの強みは、まあ全部なんですけど。特に超砲撃型の全敵ロックオンレーザーELと超絶爆発という友情コンボが目玉なので、友撃を付けるのがいいんじゃないかなと思います。
一応2つ付けられるのであとは同族加撃などの加撃系や将命、兵命なんかを付けておけばいいんじゃないかなと思います。
火力アビリティを持っているわけではないので加撃系にこだわる必要はないのかなと思います。
まあ、あと個人的にですがスコア稼ぎや学びなどを付けて、周回特化にするのも面白いんじゃないかなと思ったりします。



私が付けた実

続いて私が付けた実ですね。

私が付けたのは友撃と同族加撃です。
まあぶっちゃけ王道パターンです(笑)
1体しかもっていなかったということもありますが、15個目くらいに運よく同族加撃特Lが出たので、もうそれでいいかなと思って同族加撃と友撃にしました。ちなみに友撃特Mは40個目くらいでしたね。
ちなみに英雄の書は使っていません。もう英雄の書2枚しかないんですよ。さすがに0にするのは怖いですし、友撃付けとけばとりあえずいいかなと思って今回は心を鬼にして我慢しました。
10枚くらい英雄の書持ってたら付けてましたね…
もしハーメルンの3体目とか当たったらスコア稼ぎと学びの獣神化改ハーメルン作ろうと思います。
今回は比較的早く厳選が終わってくれたのでかなり楽でした。
最後に今までの記事のまとめをしようと思います。

まとめ

今回は獣神化改のハーメルンについて書いてみました。
まとめると、

・かなり優秀なステータス
・汎用性と希少性、利便性のあるアビリティ
・小回りが利きつつ、汎用性の高いSS
・超砲撃型と相性のいい超優秀な友情コンボ
・おすすめの実は友撃

といった感じですね。
とても好みな性能なので気合入っちゃいました。
欠点のない優秀なキャラだと個人的には思っています。
どうしても欠点上げるなら絵と声が合わないくらいですね。
それくらい優秀なキャラだと思います。
というわけで今回はこの辺にしようと思います。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました