[モンスト]祝ダイの大冒険コラボ! キャラ性能とおすすめの実

モンスト

皆さんモンストやってますか?

最近モンストあまりやってなかったけどコラボ来たから戻ってきた、という方結構いるんじゃないですか?

はい。私です。最近やってなかったけど戻ってきましたw

新社会人になってモンストする体力がないです、、

そんなことはさておき、新コラボですね。

ダイの大冒険コラボ。

私はダイの大冒険知らないので、キャラの性能についてだけ書いていきます。

今回のキャラはどんな感じなのか、おすすめの実は何なのか。

私の独断と偏見で書いていこうと思います。

今回のコラボで絶対に知っておいてほしいこと2選

まず今回のコラボで絶対に知っておいてほしいことが2つあります。

それは

1、ワンパンss2体、割合ss1体のかなり引くべきガチャ

2,星2のスライムが優秀。1体は必ず交換しておこう

です。

忙しい人は最悪ここで読むのやめてモンストに戻ってもいいです。

出来れば最後まで読んでいってもらえると嬉しいですが。

話を戻します。

上記の2つだけやっておけば今回のコラボで最低限やっておきたいことはできるでしょう。

できる人は期間限定の守護獣、ゴメちゃんだけ取っておけば問題ないでしょう。

これは究極クエストをクリアするだけなのですぐできます。

簡単に2つの内容を説明すると

ガチャキャラはワンパンss2体、割合ss1体と替えが効きにくい性能

スライムは星2貫通でスピード高め。重力、ダメ壁、ワープと地雷に対応している爆発友情持ち

なので、ぜひ入手してほしいです。

ガチャキャラは下で詳しく説明するとして、スライムについてもう少し説明すると、

今までメダル集めにバンテを使っていた人がスライムにすることで、よりストレスフリーで周回で来ます。

メダル集めしないという人もいるかもしれませんが、簡単に入手できるのでとりあえず交換しておいてほしいです。

それでは待ちに待ったガチャキャラについて書いていきます。

ガチャキャラの性能

まず、今回のガチャキャラについてです。

個人的な感想になりますが、

キャラそれぞれに個性があり、平均点が高い

感じです。

目指せる人はコンプを狙いましょう、というのが私の意見です。

先ほどの説明にも書いたように、

ガチャキャラはワンパンss2体、割合ss1体と替えが効きにくい性能

という感じになっているので、ぜひコンプを目指していただきたいです。

それでは1体ずつ見ていこうと思います。

星6 勇者ダイ

まず今回のコラボ、主人公の勇者ダイについて書いていきます。

まずこのキャラについて一つ一つ書いていこうと思います

ステータス

ステータスは平均値が高めです。HPは25000を超え、攻撃力も33000と高いです。

加えて攻撃力についてはカウンターキラーという追加要素もあります。

スピードが少し低いかもという印象ですが、

超アンチ重力バリアと超アンチ減速壁という加速要素を2つも持っています。

これにより、むしろスピードは速いと感じるでしょう。

総合的に見て、かなりステータスは超優秀と判断していいと思います。

10点中9.5点くらいのステータスと見ていいと思います。

アビリティ

続いてアビリティです。

このキャラのアビリティは、

素アビに超アンチ重力バリア、アンチウィンド、カウンターキラー、友情ブースト。

ゲージで超アンチ減速壁となっています。

まあ普通に優秀ですね。

アンチギミックが3つ。そのうち2つが超アビ。

素アビにカウンターキラーを持ってるおかげで友情にもキラーが乗る。

加えて友情ブーストで友情倍率1.5倍。

文句ないですよ。

まとめると、アビリティも超優秀です。

10点中10点でもいい気もしますが、

明確な高難易度の使い道がなく、強いて言えば未開の11くらいです。

もう終わったわ、という人も少なくないと思います。

というわけで9点くらいにしておきます。

ストライクショット(ss)

続いてストライクショットです。

※以下はストライクショットをssと略して表記していきます。

ここは個人的に一番の目玉な気がしています。

自強化+ワンパンssです。

加えてカウンターキラーも乗るのでアビリティとの相性もいいです。

まあワンパン枠はだいたい強いので説明は割愛します。

よくわからない人は、ワンパン枠は強いということだけ覚えてください。

それで充分です。

一つだけ注意点を上げるとすると、

自強化して攻撃して、止まった後にワンパンssを放つタイプです。

先にボスを倒してしまうとワンパンssがスカになる可能性があるので注意してください。

まとめるとssも超優秀です。

注意点を考えたうえで超優秀だと思います。

10点中10点でいいと思います。

友情コンボ

最後に友情コンボについてです。

友情コンボはメインでオートジャベリン。副友情は超落雷です。

オートジャベリンは単体に火力が出せ、超落雷で全体に火力が出せる。

非常にバランスがいい友情コンボだと思います。

加えて友情ブーストのアビリティのおかげで常に1.5倍の威力。

カウンターキラーでさらに威力を上げらる可能性もあります。

普通に強いです。

まとめると、友情コンボも超優秀です。

10点中9点くらいかなと思っています。

おススメのわくわくの実

最後に、おススメわくわくの実について書いていきます。

※あくまで主観であり、絶対に正しいというつもりもないのでご理解ください。

まず、火力アビリティの乗るワンパンssが強力なので速必殺を最優先でお勧めします。

また、その威力を上げられる同族加撃などの加撃系の実が次におススメかなと思います。

とはいえ友情ブーストとカウンターキラーが乗る友情コンボも強いです。

キャラをまだ多く持っていないという人には友撃もおすすめです。

とはいえバランス型なので基本的には速必殺と加撃系の実でいいのかなと思います。

細かいことかもしれませんが、英雄の書を使う時は同族加命撃の方がいいと思っています。

同族加速撃で起きる、スピードが上乗せされた自強化で倒してしまうという事故を防ぐためです。

まとめると、

1、速必殺
2,同族加撃
3,同族加命撃

という順番で私はおすすめします。

ダイの性能まとめ

ダイについての性能をひとつづつ分解して見ていきました。

まとめると、超優秀なキャラだと思います。

特に火力アビリティが乗るワンパンss。ここが特に目玉だと思います。

ワンパン枠は貴重ですし、全体的にも強いスペックです。

とはいえ、これと言って使う場所がないことも考えると、個人的な総合の点数は10点中9点かなと思います。

普通に強いキャラなので、オーブがある人はぜひ引いてほしいと思います。

 Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

星6 魔法使いポップ

続いて魔法使いポップについて書いていこうと思います。

まずはこちらの画像をどうぞ。

こちらがポップの性能となります。

それでは一つ一つ詳しく見ていこうと思います。

ステータス

まずステータスです。砲撃型ということを考えるとこんなもんかなという印象です。

というか、砲撃型なのにやたらステータス高いキャラとかもいて感覚がおかしくなってしまっているかもしれませんが。

攻撃力が28000と最近のキャラにしては低めな印象です。

しかし攻撃力アップの要素をアビリティで所持しているので及第点といった感じではないでしょうか。

まとめると、THE普通といった感じです。

10点中8点とかだと思います。

アビリティ

続いてアビリティについてです。

アビリティは素アビでアンチ重力バリアと超アンチワープ

ゲージで飛行、ssターンチャージです。

アンチアビリティが3つとついてると嬉しいおまけのアビリティが1つって感じです。

後述しますが、ssがかなり特徴的なので、汎用性の高いアンチアビリティが3つ付いた点が評価高いですね。

おかげでいろいろなクエストに連れて行きやすくなっています。

まとめると、使いやすいアビリティセットになっていると思います。

10点中8.5点といった感じでしょうか。

こちらもTHE普通といったいった感じです。

ストライクショット(ss)

続いてストライクショットについてです。

※以下はストライクショットをssと略して表記していきます。

このキャラの目玉部分がこのssになります。

むしろ今回のガチャキャラの目玉は全部ssなんですけども。

自強化した後に割合攻撃を放つssです。

この割合攻撃が強力で、2段階目が40%削るので二発撃てばほぼ勝てるssとなっています。

また最初に触れた敵の周りにべタンという割合攻撃を放つため、雑魚敵を巻き込む可能性も高いです。

その場合、ダメージの最低保証もあるので体力が低い雑魚キャラに対しても有効です。

割合ssと言われてとパッと思いつくのが、

鬼滅の刃のしのぶさんの割合毒ssやワールドトリガーの迅悠一の割合ssが思いつきますが、

今でも強いと思います。

なので息長く活躍できるssの一つかなと思います。

まとめると、このキャラのssはかなり高評価と感じています。

10点中10点付けていいと思います。

友情コンボ

続けて友情コンボを見ていこうと思います。

友情コンボはメインに超強乱気弾

サブにトライデントロックオンレーザーELです。

超強乱気弾は敵を狙っていくわけではないので実際の火力にかなりムラがあります。

サブのトライデントレーザーは敵を狙ってくれるので、こっちの火力を中心に考えていいと思います。

超砲撃型にして爆発誘発で100%の威力で打てることも考えて、普通に強いと思います。

とはいえ、やはり超強乱気弾のムラが気になるかなという感じです。

まとめると友情は普通に強いと思います。

10点中8.5点くらいかなと思います。

おススメのわくわくの実

最後におススメのわくわくの実について書いていこうと思います。

※あくまで主観であり、絶対に正しいとか言うつもりもないのでご理解ください。

そこでまず最初におススメしたい実が速必殺の実です。

このキャラの1番の目玉部分が割合ssだと思っています。

このssを活かすことを考えると、速必殺を第一優先で付けていいのかなと思います。

続いておすすめの実が、将命削りと友撃の実ですね。

二つあるのは、どちらにも同じくらいの強みがあると考えているからです。

将命削りは割合ssでボスのHPを削る際の助けになる。

友撃は、友情コンボの威力を上げて道中が楽になる。

また超砲撃型にもできるので、恩恵が大きい。

といった感じのメリットとなります。

他にも兵命削りや同族加撃系の実もいつも通りおすすめです。

実際私はまとめて出た実の影響で同族加撃付けてますw

あくまで理想なのでいいかなと思っています。

まとめると、

1、速必殺
2、将命削り
  友撃
3、兵命削り
  同族加撃系

かなと個人的に思っています。

参考にしていただければ幸いです。

ポップの性能まとめ

ポップの性能を一つづつ分解して見ていきました。

すべての要素をまとめてみると、ssに最大の強みがあるキャラと評価できると思います。

次点の強みとしては、超砲撃型にもでき、まれに友情コンボクリティカルも期待できる友情コンボ

だと思います。

正直、今回のコラボの中では1番のあたりキャラかなと感じています。

点数を付けるのであれば、個人的に10点中9.5点かなという感じです。

0.5点分は若干ステータスが気になるかな、と感じたので下げています。

とはいえとても強力なキャラなので、ぜひ引いていただきたいと感じています。

 Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

星6 武闘家マァム

最後にマァムの性能を見ていこうと思います。

まずはこちらの画像をご覧ください。

こちらがマァムの性能となります。

それでは一つ一つを詳しく見ていこうと思います。

ステータス

まずステータスについてです。

まずステータスについての最初の感想は、攻撃力の高さです。

さすがパワー型と言うべきでしょうか。攻撃力が40000越えとかなり高いです。

マァムの魅力の一つと言えるでしょう。

逆にデメリットを語ると、HPとスピードが低めということですね。

かなり低いというわけではないですが、気持ち低いかなといった感じです。

スピードはアビリティにあるダッシュでカバー可能なので、実質のデメリットはHPが少し低いだけになります。

アビリティに関して総合的にまとめると普通に優秀だと思います。

10点中9点くらいだと思います。

モンストにはステータスの平均値がやたら高いキャラもいるのでこの点数にしました。

アビリティ

続いてアビリティについて解説していこうと思います。

マァムのアビリティは超アンチダメージウォールとアンチ魔法陣

ゲージで回復Mとダッシュです。

アンチアビリティは2つとなっています。

正直この2つの組み合わせはなかなか使うクエストがないので、個人的評価はあまり高くありません。

ゲージの回復Mはあると嬉しいけど、別にこのキャラじゃなくてもいいんじゃないかとも思います。

ダッシュはステータスのスピードの低さを補う意味で、比較的うれしいアビリティかなと思います。

まとめると悪くはないけど良くもないという感じです。

個人的に10点中8点くらいですね。

後述しますが、このキャラもワンパンssを持っています。

ですので、キラーの類を持っていてくれたらよかったのに、と少し思ってしまいます。

ストライクショット(ss)

続いてストライクショット(ss)について見ていこうと思います。

※以下はストライクショットをssと略して表記していきます。

ssは自強化後、最初に触れた敵に対して弱点必中の一撃で攻撃するといったものです。

弱点必中の一撃がこのキャラのssの目玉となっています。

高攻撃力から繰り出されるワンパンssは非常に強力です。

このキャラの一番の目玉もそこにあるんじゃないかなと思っています。

まとめると、非常に強力なssとなっていると思います。

10点中9.5点くらいは付けていいかなと思っています。

残りの0.5点は何だと聞かれると困りますが、

キラーなどを持っていなかったり、ワンパンキャラが増えすぎてきている気がするなどの相対的な細かい減点によるものだと思ってください。

とはいえかなり強力なssであるという認識で問題はないかと思います。

友情コンボ

続いて友情コンボについてみていきます。

マァムの友情コンボはメインにクロス爆撃、サブは超強分裂貫通衝撃波3となっています。

パワー型なので友情威力が低めになっているので個人的評価はあまり高くありません。

クロス爆撃で友情誘発ができることがメリットかなと思います。

念のために説明すると、すごく弱くて使い物にならないということではないです。

ただし、他の友情コンボが強いキャラ並みに期待していいかと聞かれると、そうではないということです。

まとめると友情コンボに関しては普通といった印象です。

10点中8点か7.5点くらいかなと思います。

おススメのわくわくの実

最後におススメのわくわくの実について書いていきます。

※あくまで主観なので一つの意見としてご参考にしていただけると幸いです。

まず最初におススメしたい実は速必殺の実です。

このキャラも一番の目玉がssの部分にあると感じています。

ですので速必殺の実を付けることを個人的におススメします。

次におススメな実は同族加撃などの加撃系の実です。

ssのいりょいくを上げる助けになるので、この実をおススメします。

まとめると、

1、速必殺
2、同族加撃などの加撃系の実

となります。

シンプルすぎて申し訳ないのですが、これが個人的なおススメになります。

マァムの性能まとめ

マァムの性能について一つづつ分解して見ていきました。

マァムの性能をまとめると、ssに全振りしているキャラという印象です。

弱点もいくつかありますが、ワンパンキャラは基本的に替えが効きにくいのでできれば1体は持っていてほしいと思います。

総合的な点数は10点中8.5点かなと思います。

アビリティの組み合わせが微妙なのと、友情コンボがあまり期待できないという点で少し点数を下げています。

とはいえ、ドはまりするクエストでは活躍すると思うので1体は持っておきたいキャラかなと思います。

 Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

ダイの大冒険コラボ 星6ガチャキャラのまとめ

3体の星6ガチャキャラの性能を見ていきました。

全体の評価としては、明確なハズレがない優良コラボだと思います。

全員が一つはとがった性能をしており、1体ずつ持っておきたいと思う性能だと思います。

個人的な優先度としては、

1、ポップ
2、ダイ

3、マァム

かなと思います。

とはいえ、全員強いので、オーブに余裕がある人はぜひコンプを目指してみてほしいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました