楽天モバイル1週間使ってみた感想

スマホ

こんにちは。もう社会人まで1週間くらいで不安にだらけの大学4年生です。

今日は楽天モバイルを使ってみて約1週間なので、使ってみた感想を述べていこうと思います。
具体的にはよく話題になる電波と電話の質についての1週間使った結果と感想を書いていこうかと思います。

ちなみに使用端末はGoogleのpixel4aです。この端末の使い心地は後日記事にします。今更需要あるのか分かりませんが(笑)

一応時間ない人のために結論だけ先に述べておくと2台目のスマホとして最高だと思います。
それでは早速詳しい内容を話していこうと思います。

楽天モバイルの電波について

まず楽天モバイルの電波について1週間使った感想です。

私の結論は最高、これにつきます。コロナの影響もあり不要な外出をしていないのでいろいろな場所で試せてはいません。ですが、少なくとも家や近くのコンビニなど最低限の外出で電波に困ることはありませんでした。閉鎖した部屋で使った場合でも、YouTubeが止まったりゲームに支障が出たりすることはありませんでした。個人的にかなり評価高いです。むしろ家のWi-Fiより安定しています(笑)これ0円ですからね。衝撃ですよ。

ただしつながらないエリアが出てしまったというのも事実でしょう。しかしつながる場所ではつながるのもまた事実です。ですので新しく電話番号を取得し、最初に述べた二代目のスマホとして契約するのがいいのかなというのが感想です。なにしろ0円なうえにつながる場所ではしっかりつながります。1日10ギガまでは通信速度下がらないという実質無制限ですからね。要は使い方だと思います。

楽天モバイルの電話について

次は楽天モバイルの電話の安定性についてです。正直これは残念でした。致命的なほどひどいわけではありません。しかし5回か6回くらい電話を使用しましたが、うち2回ほど途中5秒間くらい電話がつながらないという事態になりました。

必ずしも楽天モバイルが原因ということは言い切れません。ですがこんなことは初めてでした。LINEやSkypeで途中電波がつながらなくなるというのはあります。しかしスマホの電話で途中つながらないというのは初めてでした。そしてこれは結構なデメリットになるなと思いました。

電話は知っている人とするより仕事の関係者や知り合いじゃない人とすることも多いと思います。そんなとき5秒でも止まると相手に迷惑をかけてしまいます。少し話を戻さざるを得ません。いくら0円でも必要な時に使えないのは困るものです。だからこそ電話を使わないで済む2台目としての契約がオススメなわけです。



まとめ

今回は楽天モバイルを1週間使ってみた結果と感想をお伝えしました。
まとめると、

・電波はつながる場所ではしっかりつながる。
・電話は数回に一回のペースで約5秒間くらいつながらなかったりする

といった感じですね。
新生活前で電話をする機会が普段より多かったせいか、電話がつながらないデメリットが大きく感じてしまいました。しかし逆に電波はとてもよかったです。0円の電波とは思えないほど早くて安定しています。一長一短といった感じでしたね。もし仕事に使う電話を楽天モバイルに変更しようとしてる人がいたら現状で私はオススメしません。私の最大の失敗は普段使いのメイン機にしてしまったことですね。しかし、サブ機として運用するならこれ以上ないほどのメリットが得られると思います。YouTube見放題ですし。1年無料のサービスはもうすぐ終わってしまいます。今なら楽天市場で購入した時に+1%の恩恵をタダで受けられます。ご検討されている方はぜひサブ機として、2台目としての契約を強くお勧めします。

今回はこの辺で。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました